CEATEC JAPAN 2015

 幕張メッセで開催中の「CEATEC JAPAN 2015」を見学。通常のイベントと異なり、スーツ姿のおじさんがゾロゾロと会場に向かう光景にちょっと引いた。家電の展示会は初めて。ここには以前、MacWorldで来たなあ、と回想。今回は次世代技術とかをざっと俯瞰してみたい。ドローンとかロボットの展示を眺めてから、EPSONのブースでガーメントプリンターとスマートグラス「MOVERIO」のデモを体験。グラスを装着してコントローラをタップすると、視界の前方に仮想空間の画面が出現。コンテンツの中から海を選択、するとモルディブあたりの珊瑚礁をドローンで空撮した映像が出て来た。ヘリに乗ったのは東京上空で1回しかないが、その感覚に近い。メニューから360°映像を選ぶと、RICHO THETAで撮った空中映像だった。頭をぐるっと回すと画像もそれに付随する。画質は少し粗い。これはTHETAの第一世代で撮ったせいだろう(THETA Sならもっと綺麗に撮れるはず)。プラットフォームがAndroid 4.0で動作と聞いてちょっとびっくり。機能的には十分なのだろうか?Android 6.0がリリースされているのだが。

P1920284.jpg P1920294.jpg

ホンダやマツダも次世代車の展示をしているが、GLMの展示にインパクトがあった。GLMとは聞きなれないが、京大発のベンチャー企業。ニチコンなどと共同で電気自動車を開発している。抜群に美しいフォルムは感動的ですらある。こんなのが街を走ったら楽しい。TE Conectivityグループのタイコエレクトロニクスグループのブースにあったのが、キティちゃんが乗ったフォーミュラE。ANDRETTIのテストカーということらしい。

P1920309.jpg P1920315.jpg