真鶴でシュノーケリング

 今年の夏はすごく暑い。じっとしていても汗が滲んでくる。しばらく我慢していたが、たまらず都会を脱出。いつもの真鶴に向かった。前日の夜、NHKで真鶴の海を紹介する番組がオンエア。その影響が気になっていたが、人出にさほどの変化はないようだった。土曜日の琴ヶ浜はいつも通り。家族連れが磯遊びしたり、若者のグループがバーベキューをしたりしている。こちらは潜るのが目的だからさっそく海に。しかし潮が引いており、水温は高め。そして透明度がひどく悪い。今まで経験した中で最悪。魚影が薄い(というか視界に入って来ない)ので、ちょっと離れた岩礁で小さなカニを撮ったりした。

IMGP0007.jpg IMGP0016.jpg

1時間もすると徐々に潮が満ちてきた。透明度が悪いなりに楽しめるようになってきた。浅瀬でヤドカリを撮ってみた。近くにいるウニに近寄ると、ヤドカリとバトルを始めた。Optio W10ではAFが追いつかず、魚を撮るのは難しい。それでも思いがけずハコフグが現れたので追跡、なんとかフォーカスすることが出来た。

IMGP0036.jpg IMGP0051.jpg