クリスマスの25日。有楽町方面に出かける用があったので、ついでに夜景を撮って来た。まずは赤坂プリンスの、ホテルの壁面を使ったツリー。今年で最後というから、これはどうしても記録しておきたい。地下鉄を赤坂見附で降り、地上に出ると既に多くの見物人がカメラや携帯を構えていた。
再び地下鉄に乗って、今度下りたのは銀座駅。ここから地下通路を有楽町方向に向かおうとして、はっと気づいた。確か、銀座和光のイルミネーションが一新された筈だ。銀座4丁目交差点の鳩居堂ビル前から見ると、時計台が華やかにライトアップされていた。そのまま晴海通りを歩いていると、エルメスのビルから人工雪?のようなものが吹き出していた。ソニービルのスクエアには本物の雪が。
有楽町で用を済ませJRの駅に向かうと、東京国際フォーラムの地上広場で「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」を開催中。ストラスブールはモミの木のクリスマスツリー発祥の都市であるという。マルシェの間を縫って歩いて行くと、豪華なツリーが。さすがに本場だけあって美しい。ここを抜け出して、次に向かったのは東京駅。LIGHTPIA 2010の丸の内会場だが、丸ビルの中に飾られたツリーが目を惹いた。
コメントする