新宿御苑・冬

| コメント(0)

 クリスマス直前の日曜日、ひさしぶりに新宿御苑を訪れた。午後から急に思い立って出たため、陽は傾きかけており撮影時間はあまりなさそうだ。今回の目的は、新しく入手したレンズをテストしておくため。そのレンズとはOM ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2だ。OM使い必須の銘玉とされているが、勿論中古で求めるほかに術がなくフジヤなどのサイトに出る度に駆けつけてはみるものの、一足違いで攫われていた。今回はひさびさの対面が叶って、かなり悩みはしたもののこの機を逃すと次はいつになるか分からないので思い切って購入した。


_C200816.jpg

 今回の機材はOM-2SPとOMアダプターをつけたE-P1だ。新宿御苑の大木戸門から入って、残照に染まった銀杏並木をこれはE-P1の17mmで撮ったあと薔薇園に向かった。ここで何とOM-2SPの電池切れが判明。夏にLR44を2個入れたばかりなのになあ。どうも電池を大食いする機種であるようだ。仕方ないのでここはE-P1に頼るほかはない。ファインダーがないので、マニュアルアシストで背面液晶に拡大表示させてシャッターを切る。美しいぼけ味を直視できないのは残念。この点はE-P2のEVFを羨ましく思う。冬だから花の数は多くはない。薔薇を楽しんだら楓を撮るべく千駄ヶ谷門の方向に向かう。都心のモミジが最後の紅葉に輝いて見えた。

_C200814.jpg

_C200830.jpg

_C200838.jpg

_C200839.jpg

_C200845.jpg

_C200860.jpg

コメントする

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1