Extreme Ⅳ

| コメント(0)

 沖縄への旅に持って行ったカメラは、サブ機のOptio W10を別にすれば水中用のE-510とスナップ用のE-420。それぞれSanDiskのExreme Ⅲ(4G)とUltra Ⅱ(1G)のCFが入っていた。ホテルから宅配便で送る際に、E-510は入れたままだったのでE-420の1G分が使えるだけ。今回は水中写真をメインに考えていて、観光するなんて全く思慮の外。だからちょっとスナップするだけなら1Gもあれば十分と思っていたが。奥武島などで撮影した分に加え、美ら海水族館や首里城で撮影しているうちに、当然ながら容量不足という事態に。首里城では最初RAWで撮っていたのをJPEGラージサイズに変更して枚数を確保。さらに不足でサイズを小さくして撮っていたが、それでも足らず(笑)重複しているコマを削除という非常事態。これだけはやりたくなかったなあ。重複していても、後で比較してましな方を選びたいので。結局はサブ機の出番になったのだが。Optioもよく撮れる機種だけれど、やはり階調という点では?こんな経験は実は初めてではなく、駒ヶ岳の時もE-1(500万画素)だから1Gでいいかと安易に考えていたが、やはり山に登れば被写体は無限。撮るは撮るはで容量不足に陥ったのだった。その時は最寄りのキタムラカメラでメディアを買おうかとすら思ったが、中途半端な買い物をすると後で後悔しそうなので思い止まった。
 そんな訳で、如何に経験に学ばない自分でもさすがにこれはまずいと考えを改めた次第。Extreme Ⅲの2GくらいがあればE-420用にいいかと思ったが、価格コムでいろいろ見ているとExtreme Ⅳの4Gが7,000円ちょっとで出ていた(Sofmap.com)。ポイントが少し残っていたので6,700円ほどで購入可能。即、クリックとなってしまった(勿論、高速のExtreme ⅣはE-3に回し、Extreme ⅢをE-420に流用の予定)。CFも随分安くなったものだ・・・。


_A053178.jpg

コメントする

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1