日比谷公園のラベンダー

| コメント(0)

 薔薇の季節。撮影に出かけたいと思い準備。旧古河庭園に行こうか、日比谷公園にするかで迷い、結局日比谷公園にした。午後から気温が上がり、夏のような日射しだ。日比谷公園は実に久しぶり。鶴の噴水の脇を通って第一花壇に出てみると、かなりの花が落ちていて見頃は過ぎた感じだ。ちょっと落胆するも、心字池に至る小径でラベンダーが咲いているのを発見。クマバチが忙しく花から花へと飛び回っており、ラベンダー畑は今が盛りといった趣き。クマバチのホバリングも、予てから撮りたかった構図。夢中になって連写しまくった。今日はこれだけでも来た甲斐があったというものだ。ひとしきり撮ったのち、心字池でアオサギやコサギを狙った。池には亀もかなり見受けられた。餌も豊富なようで、アオサギがしきりに嘴を水面に突き立てていた。
(写真 E-3 ZD70-300mm F4.0-5.6)


P5262404.jpg

P5262432.jpg

P5262434.jpg

コメントする

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1