のと鉄道も運休中

 元日に、能登半島を襲った大地震によって、石川県と富山県を中心に甚大な被害が出ている。被災者にはまったくお気の毒というしかない。輪島の朝市に一度は行きたいと思っていたが、大火で壊滅してしまった。2010年3月に、北陸フリーきっぷを使って、北陸路を旅したことがある。往路は夜行急行「能登」に乗って金沢へ。兼六園や金沢城を見物してから、特急サンダーバードで宿泊地の和倉温泉へ。夕食はのと鉄道で能登中島駅まで行き、かき処でコースを頂いた。そののと鉄道も、当面の間運行休止とのことだ。

1月1日に発生しました能登半島地震より、以降は運行休止とさせていただいております。線路の湾曲や線路上の土砂災害、各駅施設にも大きな被害が確認されており、復旧の見込みがたっておりません。近く、外部専門家の調査があり、今後の方針を定める予定です。(ホームページより引用)

和倉温泉もかなりの被害が出ているようで、七尾湾の景勝を楽しむには、まだ相当の時日を要するのだろうと思う。一日も早い復旧を願わずにはいられない。

_3018643.jpg _2288617.jpg