ハイビスカス・ドリンク(竹富島)

 たまたまNHK総合の「Doki Doki! ワールドTV」を見ていると、NHK WORLD JAPANの番組「サイクル・アラウンド・ジャパン」で八重山諸島の回をやっていた。海外の女性サイクリストが竹富島を巡っていると、地元で有名な古堅さんというおばぁに出会う。ハイビスカスの花を摘んで、それにシークワーサーのジュースを合わせるとあら不思議、鮮やかな色のハイビスカス・ドリンクが出来上がる。その様子を眺めていると、2008年に竹富島を訪れた時の思い出が蘇る。それはANAのツアーで石垣島でシュノーケリングしてマンタを見、翌日西表島でリバークルーズしてマングローブの原生林を堪能、由布島に水牛車で渡って、最終日は竹富島を歩いてシーサーなどを撮影という盛り沢山の内容だった。その際、竹富島で赤瓦の古民家を見学、その家がまさに古堅家だった。その時もハイビスカス・ドリンクをご馳走になったのだった。暑い日で、氷の浮いた冷たい、赤い液体が喉を潤してくれた。古堅さん、もうすぐ百歳というから驚く。

_6260574.jpg _6260576.jpg