野辺山宇宙電波観測所

 国立天文台野辺山宇宙電波観測所(長野県南牧村野辺山)にある、口径45メートルの電波望遠鏡が「IEEEマイルストーン」に認定されたという。IEEEとは米国電気電子技術者学会の略称。1982年に三菱電機が製作した、当時としては世界最大口径の電波望遠鏡によってブラックホールの発見など多大な業績をあげて来たことが評価された。写真は2009年に見学に行った際に撮影したもの。実際に直下に立つと、その巨大さに圧倒された。

_5311761.jpg _5311763.jpg

野辺山駅はJRグループで最も標高が高い駅として知られている(1,345.67m)。そしてJRの最高地点も清里駅と野辺山駅間にある。ここでファンが記念撮影したりしている。清里から野辺山一帯は八ヶ岳を望む高原で、牧場などもあって観光に訪れても楽しい。小海線に乗って行けば、小淵沢駅と甲斐小泉駅間の有名な大カーブも体感できる。訪れたのは5月の末ごろで、棚田には水が張られ、水面に映るハイブリッド気動車の水鏡を楽しんだりした。清里方向に標高を上げて進んで行くと、折しもレンゲツツジの開花時期で、その鮮やかな色彩に目を奪われたのだった。

_5311752.jpg _5311755.jpg