神奈川新聞花火大会

 昨年散々な目にあったので、隅田川花火大会はスルー。眺めるだけならいいけれど、写真を撮るのは困難。橋付近では立ち止まってはいけないし、広場とかでは早い時間から場所取りされてしまう。とはいえ数ある花火大会のうち、どれかは撮ってみたい。そこで目をつけたのは神奈川新聞花火大会。横浜の花火は「みなと祭国際花火大会」を以前撮ったが現在は開催されていないようだ。打ち上げ数は約15,000発というからかなりの規模だ。会場はみなとみらい21の臨港パーク前海上。当然周辺は大混雑が避けられないので、穴場といえる野毛山公園から狙うことにした。19時開始だが、乗り換えをミスってしまってギリギリに現地着。「野毛のつり橋」にも人が鈴なり状態。しかし一番のスポットは展望台の最上階だ。ここも満席ながら、わずかな隙間をみつけて三脚を立てさせてもらった。すでにDSLRを構えている人たちの後ろからになるが、なんとか構図を決めて撮影開始。

P8057816.jpg P8057861.jpg

ランドマークタワーのちょっと右側の空間にうまいこと花火が上がる。インターコンチネンタルホテルの真上あたりだ。最高のロケーションであるのは間違いない。花火は20時30分までの予定だったが、15分くらい前にいきなり終了。誰もがまだ続きがあると信じて待っていたが、観覧車に点灯されたので終了と知らされた。いささか謎の展開で終了。

P8057885.jpg P8057898.jpg