Lightroom 5

 

 Lightroom 5のアップグレード版。「Adobe 夏の大感謝祭セール」が9月1日終了というので、ギリギリのタイミングで購入。8,158円だが「アドビ製品とお好きな対象商品を一緒に買うと、その場で1,000円OFF」というキャンペーンをAmazonでやっているのだ。これを利用して「四季の恵み 自然湧水(木曽)」2L×12本で1,080円というのを購入した。ナチュラルウォーターはどのみち必要なので、実質7,000円ちょいということになる。

P9061063.jpg P9061064.jpg

   

 パッケージでAdobe製品を買うのは最後になるかも知れない。Adobe CCに移行するかどうかで散々迷ったが、今回は見送ることにした。CS6ユーザは月額2,000円(初年度)でCCを使えるのだが、いずれは月額5,000円を支払うことになる。1年では6万円の支出を強いられるが、そこまでの必要性は感じられない。PhotoshopとIllustrator、それにDreamweaver以外は殆ど使わないのが現実だ。フォトショとイラレはすでに行きつくところまで行ったというくらいに進化を遂げている。CS6が使える限りは必要十分というのが正直な感想。Dreamweaverについては、いずれ評価の高いCoda 2に乗り換えるかも知れない。と思っていたら、Adobeから新しいプランが発表された。Photoshop CC限定で月額1,000円というものだ。おそらくは、移行見送りという対応をしたユーザが多かったのではないだろうか。この価格なら再考に値するかも知れない。