新宿御苑の秋

 バスタ新宿に行ったついでに新宿御苑に寄ってみた。日曜日の午後とはいえ、チケット売り場にびっしり行列ができているのにビックリ。多分、ポケモンGOをする人と紅葉目当ての人たちだろうが、外国人の姿もちらほら見える。新宿門から入って、大温室に向かう通りを歩いていると、真っ赤な花が目を射た。とりあえずE-M1と12-40で撮影。あとで調べると「サンゴシトウ」というらしい。アメリカデイゴとヘルバケアを掛け合わせた品種で、「ヒシバデイゴ」とも呼ばれるとのこと。温室前は銀杏並木が黄色く色づいて見事だった。

PB200017.jpg PB200028.jpg

玉藻池からプラタナス並木を過ぎると、中の池あたりのカエデが紅葉していたが、まだちょっと早い。微妙なグラデーションといったところか。モミジ山をチェックしてみると、まだ全然だった。ツツジ山の手前にどんぐりがたくさん落ちていた。広葉樹の数も多い。あたりを家族連れがのんびり散策していた。芝生に寝転がっている人もいるし、日曜日の午後を過ごすには最高の場所かもしれない。

PB200041.jpg PB200045.jpg