哲学堂散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 NHKの「美の壺スペシャル〜有田焼400年 器の宇宙」のオンエアを見てすっかり癒されてしまった。有田の陶器市や窯元巡りもしたことのある身としては、食い入るように画面に見入ったとしてもいたしかたない。番組では新井薬師梅照院で毎月第一日曜日に開かれる骨董市で、草刈正雄さんと木村多江さん向けに器を見繕う様子が紹介されていた。ちょうどその日に当たるし、穏やかな日差しが降り注いでもいるので出かけてみた。境内に入ると、なるほど骨董市を開催中だが出店数は多くはない。ターゲットは番組でも出てきた矢羽根の蕎麦猪口だが、結構なお値段であった。一方でお安いものは欠けがあったりしてイマイチの様子。放送直後とあって相場が上がっているのかな?購入はまたの機会にして、せっかく来たのでついでに哲学堂公園に向かった。周辺はいい感じに紅葉している。

P1920705.jpg P1920716.jpg

メタセコイア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 新宿御苑は広い。新宿門から入って時計回りに外周を歩き、イギリス風景式庭園、下の池から芝生広場、日本庭園と巡ればかるく2時間くらいは過ぎてしまう。折しも皇室ゆかりの菊花壇展を開催中。それを眺めつつ帰路につくと、母と子の森に至る。ここは人の多い新宿御苑でも意外な穴場と言っていい。小さな流れもあって、ちょっとした山野に立ち入ったような錯覚を覚える。見上げるようなメタセコイアの紅葉が美しい。

PB200072.jpg PB200073.jpg

新宿御苑の秋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 バスタ新宿に行ったついでに新宿御苑に寄ってみた。日曜日の午後とはいえ、チケット売り場にびっしり行列ができているのにビックリ。多分、ポケモンGOをする人と紅葉目当ての人たちだろうが、外国人の姿もちらほら見える。新宿門から入って、大温室に向かう通りを歩いていると、真っ赤な花が目を射た。とりあえずE-M1と12-40で撮影。あとで調べると「サンゴシトウ」というらしい。アメリカデイゴとヘルバケアを掛け合わせた品種で、「ヒシバデイゴ」とも呼ばれるとのこと。温室前は銀杏並木が黄色く色づいて見事だった。

PB200017.jpg PB200028.jpg

霜月の雪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昭和37年以来、実に54年ぶりだという11月の雪が東京に降った。未明からの雨がみぞれに変わり、7時過ぎには雪になった。道路に積もるまでにはいかないけれど、屋根や草の上にはうっすらと積もっている。

PB240001.jpg PB240008.jpg

E-M1 MarkIIハンズオン(続)

 動体撮影体感コーナーでは、鉄道模型とジオラマが準備されていた。走行中の列車をAF/AE追従のまま、最高18コマ/秒という連写性能を試してください、という趣向だ。15枚連写したうちの、12~15枚目を掲載。レンズは12-40mm F2.8で、1/1000秒 ISO3200の設定。

PB200079.jpg
PB200080.jpg
PB200081.jpg
PB200082.jpg

E-M1 MarkIIハンズオン

 オリンパスの新製品を体験できる「OLYMPUS Photo Festa 2016」というイベントが19、20の両日新宿のルミネゼロで開催。新しいフラッグシップモデルのE-M1 MarkIIと新レンズに触れるとあっては、E-M1ユーザーとしては行かないわけにも行かない。会場はバスタ新宿と同じビルの上階にある。入場すると、動体撮影体感コーナー、マクロ撮影体験コーナー、暗所撮影体感コーナーなどが配置され、プロギャラリーやレンズ&アクセサリーコーナーもある。とりあえず60mmマクロとマクロフラッシュシステムを体験したのち、暗所撮影に移動、12-100mm F4.0でシャッター優先、1/10秒ISO6400という設定で暗い被写体を撮影。5軸手ぶれ補正の効きと高感度ノイズをチェック。持参したSDカードを入れてもらってデータを記録、明らかな高感度特性の向上を確認できた。

PB200003.jpg PB200008.jpg

神田古書店街

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今年も巡ってきた「神田古本まつり」の季節。学生時代にこの界隈でアルバイトしたので懐かしい。東陽堂とか一誠堂など、古参の書店は変わりないように思うが、すずらん通りの様子はだいぶ変わった。あてもなく九段下から駿河台下までぶらぶら歩きながら、ワゴンの本をチェックしていく。首尾よく澁澤龍彦の文芸読本をゲットして嬉しくなる。矢口書店で映画のシナリオを漁ったり、小宮山書店の上の階を探検したりした。

P1920608.jpg P1920610.jpg

モノクローム・バリエーション

 LX100の画像効果(フィルター)から、4種のモノクロームで撮り比べてみた。まずは通常の「モノクローム」と「ダイナミックモノクローム」を選択。画像はLIGHTROOMに読み込んだが、正方形にトリミングしたのみで調整はしていない。

P1920600.jpg P1920601.jpg

モノクローム

 新宿のバルト9で映画を観た帰り、ついでに東急ハンズに向かう。明治通りを歩いていると、天龍寺の山門の格子から光が漏れていた。「これはモノクロームで撮るといい感じじゃない?」と、持っていたLX100で撮影。コンパクトデジタルカメラながら、センサーはフォーサイズだからそれなりに撮れる。画像効果(フィルター)から「ダイナミックモノクローム」を選択。ほかに「モノクローム」「ラフモノクローム」「シルキーモノクローム」と白黒ながら多彩?なバリエーションがある。今度それぞれの特徴を生かして撮り比べてみようかな。(ちなみに映画は福山雅治の「SCOOP!」で、パパラッチぶりにちょっとびっくり)

P1920590.jpg P1920591.jpg

都会の彼岸花

 彼岸花が見頃らしい。どこかへ撮影に行きたいが、巾着田はめちゃ混むだろうし、どこぞの棚田あたりがいいのかなと思案。西武鉄道がPRしている、横瀬が最寄駅の寺坂棚田が気になっている。そんな気分でいたら、朝市の買い物の帰りに通った公園で、彼岸花が咲いているのを見つけた。都会の片隅だが、誰か種でも蒔いたのだろうか?ともかく折角きれいに咲いているので、家からE-M1を持ち出して撮影。よく見るとアリンコが花や茎を這っている。小さな命にとっては大切な栄養源なのだろうか。

P9250012.jpg P9250005.jpg