三宝寺池の杜若

 カキツバタの名所と知って、練馬区の石神井公園を訪問。三宝寺池のサイドに自転車を駐めた。石神井にはかつて住んだことがあるけれど、とんとご無沙汰していた。いったい何年ぶりなんだろう。「沼沢植物群落」がカキツバタの観察ポイントであるらしいのだが、残念ながらピークを過ぎていた。それでもせっかくなので、池の周囲にある散策路をぐるっと一周して戻って来ると、カルガモが水面を滑ってきた。カキツバタの群落に接近するのを待って撮影。さらに歩いていると、何とアオサギと遭遇。E-M1 MarkⅢと40-150mm F2.8で水辺の風景を切り取った。

P5120008.jpg P5120015.jpg