CP+2017(オリンパスブース)

 CP+の会場も広いのでなかなか全部は回りきれない。興味があるブースをピックアップという流れになる。次に選んだのはオリンパスのブース。動体撮影コーナーではバスケットボールのゴールを設置して、高速連写を試して頂戴という趣向だ。EM-1 MarkⅡの連写Hと連写Lモードで撮るのだが、プロキャプチャーモードでも撮ってみた。

P2230130.jpg P2230207.jpg

暗所撮影体感コーナーでは、EM-1 MarkⅡの5軸手ぶれ補正を試すことができる。みなとみらいの夕景を模したターゲットを手持ちで撮影するのだが、露出1秒でさっと撮ってみた。レンズは標準14-40mm F2.8。夕景・夜景を撮るなら三脚は必須アイテムだったが、手ぶれ補正が進化して特定レンズとの組み合わせなら手持ちでも問題なく撮れるようになった。オリンパスの各種レンズを試用できるコーナーでは30mm F3.5 Macroをつけて撮影。安価ながら高評価を得ているレンズだ。マクロフラッシュと組み合わせて、虫撮りにもいいらしい。

P2230219.jpg P2230220.jpg