ZD12-60で花を撮る

 いまさらではあるけれど、Zuiko Digital12-60mmをゲットした。E-1と同時に購入した14-54に加え、70-300mmをフジヤカメラに下取りしてもらって。70-300は使用機会がほとんどないので、機材整理をかねて。E-M1とM.ZD12-40mmは何度も試してみたが、いまだ踏み切れないでいる。代わりに超音波モーター駆動でAFが速いという定評の12-60を導入。まだまだE-5で突き進む覚悟だ(笑)。

PB027944.jpg PB027950.jpg

テストがてら雨上がりの新宿御苑にでかけてみた。朝のうちは晴れていたが、だんだん雲が垂れ込めて光線が弱くなってしまった。御苑ではちょうど皇室ゆかりの菊花壇展を開催中。だがそれは後回しにして光が欲しいバラ花壇やジュウガツザクラを撮影。ボケ具合をチェックしてみた。14-54のように輪線が出ることもなく、きれいに円形絞りの効果が出ているようだ。紅葉は当然ながらまだまだ先。広大な敷地を歩き廻っていると、外国人の姿が目についた。

PB027973.jpg PB028043.jpg