真鶴

 あんまり暑いので海に行ってしまった。伊豆は遠いので真鶴で我慢することに。シュノーケルをつけて、岩場で潜るとそこそこ楽しめる。魚影も濃いし、豊穣の海といっていいのかな。カメラは古いOptio W10だから海面付近で波があるとAFが合わなくて困った。望遠はことにダメで、歩留まり50%くらい。隠れてる蛸を撮ったが使い物にならず。仕方なくムービーで撮影。これならパンフォーカスだから問題ない。データを処理してサーバにアップするのが面倒ではあるけれど。現地の気温は34℃ほどあったが、曇っていたので海から上がると寒いくらい。帰りの電車を下りるとヒートアイランドと化してもわ〜っとした東京の街が待っていた。