90㎜マクロで梅を撮る(湯島天神)

| コメント(2)

 湯島天神の「梅まつり」もそろそろ終盤というので、日曜日に出掛けた。午前中は青空だったが、午後から雲が厚くなってしまった。今回、ひさびさに90㎜マクロを持ち出してみた。いっそOM-2SPとの組み合わせで銀塩で撮るかと思ったが、現像にも時間がかかるし直ぐにはアップ出来ない。というか、ポジで撮ればもう純粋に個人的な鑑賞の世界になってしまう。そこでE-P1にMF-2をつけてアダプター遊びをしてみた。


P3062038.jpg

 OMアダプターMF-2は、勿論MFで撮るのだけれど、絞り優先AEが使える。E-P1の場合、常時ライブビューだから液晶モニターでチェックしつつ、レンズ側で絞りを変えていけばいいわけだ。ZDの50㎜マクロもいいが、OM 90㎜マクロのボケ味も捨てがたい。名玉といわれるだけのことはある・・・。

P3062044.jpg

P3062053.jpg

P3062091.jpg

P3062093.jpg

P3062096.jpg

コメント(2)

90mm?
タムロンMacroあたり?

Yasu-kunさん、おひさしぶりです。

ざんねん、正解はOM90でした。
下書き中に変なところ触って、タイトルの一部だけでアップしちゃいました(汗

けれど、「マクロレンズ」って直感はさすがですね。タムロンもいいのかな・・・。

コメントする

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1