御岳渓谷を歩く

| コメント(0)

 アークヒルズで蝶を撮った勢いで、次に来た休日も何処かで撮影したくなった。候補としては、神代植物公園。薔薇園が見事らしいが、薔薇は撮ったばかりだ。あとは多摩動物公園の昆虫園。ここはまだ行ったことがない。あれこれネットで情報を漁っていると、多摩川でカワセミを撮るのもいいかな、と心変わり。聖蹟桜ヶ丘あたりに有名ポイントがあるらしい。あとは野川とか。その関連で調べ始めて、御岳渓谷の「せせらぎの里美術館」近くにポイントがあると知った。御岳渓谷は清冽な流れが心を洗う、いい所だ。その吸引力に負けて奥多摩に向かった。


P5101071.jpg

 午後から思い立って出かけたので、JR中央線を立川ー青梅と乗継いで、御嶽駅で下車した時は既に3時を回っていた。この日は日射しが強く、気温の高い日だったが光線は夕方に近い。葛西臨海公園での経験に学んで、この日はE-3に70-300mmを持って来ている。これにテレコンを咬ませているのだが、元のF値が4.0-5.6と暗い上、もうひと絞りというのでISO AUTOで1/1000秒は無理。レンズの向きにもよるが、ISO 400で1/400秒くらいがいいところ。さらに時間が下るとISO 800 1/400秒あたりでないと撮れなかった。超望遠で狙うには厳しい条件。広角用にE-520と14-54mmで渓流を下るカヤックを撮ったり、蝶を追ったり。野鳥の方はハクセキレイとキセキレイを何とか撮ったが、距離が余りに遠い。カワセミとの出会いはこの日はなし。運次第ではあるが、やはり難関というしかない。


P5101021.jpg

P5101049.jpg

P5105552.jpg

P5105625.jpg

P5101076.jpg

P5101084.jpg

コメントする

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1