MT5.2 のベータ版 (ver.5) をチェックしてみるテスト。作業難航中です(笑)。
立秋を過ぎたとはいえ日中の日射しはギラギラしている。どうしても水辺が恋しくなって真鶴(琴ヶ浜)に向かった。盆休みの最後の日曜日で、波も小さく晴天という好条件だが、それにしても人が多い。浜をぐるりと囲んでテントが林立。バスが超満員というのも記憶がない。潮位も低くてサザエ根が突き出ている。魚影は特に濃いというほどでもない。Optioを持ってシュノーケリング開始。ハコフグに遭遇するがすたこら逃げていくので追い切れない。チョウチョウウオもいた。いつものカワハギやカゴカキダイ、青い小魚たちも。親子連れでシュノーケリングする姿をたくさん見かける。砂浜ではないので潜った方が楽しいスポットだ。
今年は新盆なので帰福。航空会社は今回もANAだ(マイルで囲い込まれているので)。往路は左の窓側の席が取れたので富士山を拝むことが出来た。下界は曇りだったが雲の上に顔を出してくれたのだ。今の時期なら、週末の20時台に右側の席に乗ればどこかの花火が見えるらしい。復路は新型機のボーイング787に搭乗。とくにトラブルもなく羽田にランディングするとすぐ側にモヒカンジェットが控えていた。このカラーリングとダヴィンチの意匠が好きだ。
Photoshop CS6に(おまけで?)追加された新しいフィルター「油彩...」を試してみた。ふつうの画像がゴッホ調の、のたうったような筆遣いになる。簡単に効果を上げられるのだが、このまま使うとあまりにバレバレなので使用目的が限られるかも。ちょっとひねった使い方を考えたい。
Photoshop CS6 の新しい機能。フィルター「ぼかし」に「フィールドぼかし...」「虹彩絞りぼかし...」「チルトシフト...」が追加された。画像内にぼかしのポイントを追加してパラメータを調整すれば、ぼけ具合をコントロールすることが可能。俯瞰構図の写真に「チルトシフト...」を適用してみた。お約束の「ジオラマ」もかんたんに作成できる。