皇居の桜

 東京の桜もほぼ満開。しかし、今夜から天気が崩れて週末は雨模様らしい。花散らしの雨になりそうなので桜を撮っておこうと思い立つ。六義園や飛鳥山公園にも心惹かれたが、結局足を運んだのは皇居。江戸城の桜をやはり撮りたい。皇居前広場をすぎて桔梗門が見えるあたりで皇宮警察の訓練に遭遇。これはラッキーというしかない。さっそく撮影。

P4060019.jpg P4060024.jpg

大手門から東御苑に入り、坂を登った。桜ばかりでなく、辛夷や木瓜も植えられている。富士見櫓は桜と一緒に撮れるのだが、逆光なのでHDRで撮影。松の廊下跡を通っって富士見多聞へ。ここは最近公開されるようになった、城郭の石垣に立つ防御施設だ。中に入ると江戸時代から使われて来た木材にふれ、歴史の息吹を感じた。多聞から天守台跡に向かう。ここにあるオオシマザクラが目当てだったが、残念ながら少し早すぎた。

P4060037.jpg P4060051.jpg