WTCの眺望

 浜松町には何度も行っているけれど、羽田空港への通過点だから、時間に追われてそそくさとモノレールへ急ぐばかりであった。たまたま近くでの用事が早く終わったので、一度行ってみたかった世界貿易センタービルの展望台に登ってみた。エレベーターで40Fに上がって、受付でチケットを購入。620円を払って北側の展望回廊へ出ると圧巻。地上152メートルからの景観は、眼下にJRの線路が走り、新幹線の車両が豆粒のように見える。クリスマスシーズンに合わせた人形類が飾られていた。

P1920781.jpg P1920795.jpg

NYにあった世界貿易センタービルと同じ名前で、略称もWTCと呼ばれている。あの事件からもう15年も経過してしまった。時計回りにぐるっと回廊を巡ってみる。東側直下には芝公園恩賜庭園が位置する。LX100のフィルター(ジオラマ)で撮影。その先には東京湾の眺望がひらけて開放的な気分になる。ソファも用意され、寛ぐにはもってこいのスペースだ。南側のスカイチャペルクリスタルを過ぎて西側には東京タワーの勇姿が。増上寺と共に鑑賞。残念ながら、この日富士山は見えなかった。

P1920786.jpg P1920799.jpg