皇居乾通りの桜

 東京の桜も満開。江戸城の桜が気になっているのだが、一昨年の「春季皇居乾通り一般公開」の折は、出かけたものの警察官に「三時間待ち」と告げられて諦め、東御苑でお茶を濁したのだった。その後入門のシステムも改善されたようだし、一度は見ておきたい。写真に撮れたらデータとしても貴重だと思いつつ、なんだか天気も優れないようで二の足を踏んでいた。朝方宮内庁のHPを見てみると、只今の待ち時間0というので、これは行かねばと決心する。桜田門からアクセスするのが最短のはずだが、今回は二重橋交差点方向にぐるっと回されてしまった。人出は結構あるものの、行列が進まないということもない。整然と歩いて警備のチェックを二ヶ所クリアすると坂下門から入苑。

P4030005.jpg P4030016.jpg

当初3月25日から31日の公開予定が、4月3日まで延長されたおかげで念願の桜とご対面。宮内庁の粋な計らいに感心する。富士見多聞のソメイヨシノも見事だし、門長屋付近にある枝垂桜も美しい。下道灌濠の桜は周囲の緑との対比が鮮やか。乾濠からは、北桔橋門を渡る人々を遠くに見つつ折り重なるような枝ぶりに圧倒されつつ、これを画角に収めた。散り始めた桜もちょっとはあるけれど、皇居の桜は満開と言っていい。見頃の時期に乾通りを歩くことができてよかったな。

P4030017.jpg P4030023.jpg
P4030030.jpg P4030040.jpg