三渓園

 CP+の会場から三渓園へシャトルバスが出ているというので、これに乗ってみた。三渓園に一度行きたいと思っていたが、ちょっと交通が不便。直行してくれるのはありがたいし、そのうえ無料だ。同園内の鶴翔閣では「高円宮妃殿下写真展ー鳥たちの煌きⅡー」を開催中。PHOTO YOKOHAMAという、横浜が舞台になった一連のイベントの中に、いずれも組み込まれている。三渓園の入場料は500円だが、CP+のパスを見せると100円割引された。広い園内を大池に沿って時計回りに廻る。旧矢箆原(やのはら)家住宅では雛飾りを展示中(これは横浜人形の家、根岸の旧柳下邸と合同の「横浜ひなめぐり」という企画展の一環でもある)。合掌造りもいい雰囲気だった。

P2260007.jpg YANOHARA_HDR2.jpg

園内は梅が満開。龍が地を這うような「臥竜梅」も珍しい。三渓記念館をざっと覗いて、慌しく鶴翔閣に向かう。高円宮妃殿下撮影のカワセミやアカゲラ、北海道のオジロワシやシマフクロウの写真を拝見してから、再びシャトルバスでパシフィコ横浜に戻った。

P2260018.jpg P2260026.jpg P2260034.jpg