OLYMPUS AIR レビュー(2)

 AIRにはボディーキャップレンズ BCL-1580 (15mm F8)をつけてみた。これはE-M1のキットを購入した際にオマケとしてついてきたものだ。E-M1には12-40を付けっ放しだから、使ったことすらなかった。超軽量でパンフォーカスだから実に具合がいい。難点はF8.0と暗いことだが、室内で光量不足の際は17mm f2.8のパンケーキレンズをつければいい。iPadに入れたOA.Geniusで試し撮りしてみた。1回シャッターを切ると、6枚の違った仕上がりをカメラが自動で作ってくれる。おまかせでクリエイティブフォト?が出来上がる。

hama00.jpg hama03.jpg

横浜に出かける用事があったので、同駅東口の地下街でスナップショットを撮ってみた。ファインダーがないだけに本当にヤマ勘ということになる。実際には小型の三脚などでホールドしておいて構図を決めることになりそうだ。3Dプリンターで外部ファインダーVF-1をつけるパーツを作ってもいいかも知れない。これはOPC Hack & Make ProjectからアタッチメントのSTLデータが公開されている。欲をいえば、動画の録画ボタンが独立していればよかったのだが。

hama01.jpg hama02.jpg