フクジュソウ(新宿御苑)

 具合のいいことに金曜日に雪が降ったので、土曜日は朝から新宿御苑に出かけてみた。ターゲットはいつもの雪割りのフクジュソウ。何度も撮っているので「今回はパス」と思う一方、今年も無事に咲いているのかなと気になってしまうのだった。積雪は少なかったし、朝になると殆ど溶けていたが定番のスポットは健在だった。すでに数名の撮影者が望遠レンズを向けてシャッターを切っていた。

P1310024.jpg P1310037.jpg

フクジュソウを撮り終えたら、せっかくなので園内を歩き回って次の被写体を選ぶ。茶室・楽羽亭の簾に映る木の枝や屋根に雪が残った旧御凉亭を楽しんだのち、スイセンの「ペーパーホワイト」やソシンロウバイを撮影。E-M1+MMF1+ZD50-200が今日の機材。

P1310063.jpg P1310071.jpg