北斗星を撮る

 E-M1が手元に来たわけだし、何か撮りたい。さて何を撮るべきか考えて、来る3月末で運行を終える寝台特急「北斗星」をターゲットに選んだ。E-M1と12-40の組み合わせで移動体への追従もテストしておきたい。追尾AFならTRだ。上りの北斗星を撮るとして、大宮〜上野間に何箇所かある候補地から一番近場の「飛鳥山公園」を選択。ここは新幹線のビュースポットでもあるので一度来ておきたかった。最寄りの王子駅で下車すると、「雪の影響で北斗星は遅延」という電光表示があった。遅延といってもその程度が問題だ。JR東日本のサイトをチェックしても具体的な時間までは分からなかった。撮影地は王子駅南口の跨線橋。架線がちょっとうるさいが、これはやむをえない。上野駅10:05到着予定だが当然現れない。不安を抱えたまま他の特急を撮ってテスト。10:30過ぎにやっと来た。30分程度の遅延で済んでラッキーというしかない。

P1110105.jpg P1110120.jpg

せっかく飛鳥山公園に来たので、渋沢史料館辺りを散策して建物を撮影。その後公園をぐるっと一周して、帰りはこの公園名物のモノレール「アスカルゴ」に乗車体験。なるほど、高齢者や体が不自由な人には便利な乗り物だ。

P1110145.jpg P1110147.jpg