雨の隅田川花火大会

 毎年の恒例行事となっている隅田川花火大会。去年は白髭橋方面を攻めたがイマイチだった。ということで、やはり南から行くかとJR両国駅で下車。事前の天気予報チェックでは夜の降水確率が高いので日曜日に延期して欲しかったが。両国橋から眺めてみると、屋形船も画角に入るし悪くはない。ちょっと遠いのと総武線の電車が入るのが微妙。18時45分頃花火開始の予告が上がった。これを一応撮っておいて、川の東岸を大回りして蔵前橋を目指す。蔵前橋を渡りつつ撮れるなら撮って、渡りきった地点で三脚を立てて落ち着いて撮る計画だ。

P7270889.jpg P7277035.jpg

 しかし橋の手前の規制線に並ぶあたりで風が強くなって来た。どうもひと雨来そうな感じ。もはや撮影とかより早く渡り切って、どうにか屋根のある所に駆け込まないと機材がずぶ濡れになってしまう。果たして雨が降って来た。ダッシュで近くの郵便局の自転車置き場に逃げ込んだ。続々雨宿りの人が寄って来る。その間にも花火は上がっているので三脚を立て、何枚かは撮った。しかし強風と雨で花火も流れている。雷鳴轟き、土砂降りになって来た。屋根があっても横からの雨で足下はぐっしょり。雨は小一時間降り続き、やっと小降りになったところで撤収、蔵前駅に急いだ。花火は途中で中止になった。36回を数える大会で、始まって中止になったのは初めてだという。