Autodesk 123Dのアップデート

投稿日:

 Autodesk 123Dがアップデートされたというので、さっそくチェックしてみました。mac版はApp Storeからのダウンロードということになります。基本的なUIは変わらないものの、アイコンやグリッドの色などが変更され洗練されたイメージ。

screen01.png

最も注目すべきは「Import SVG...」というコマンドが追加され、パスを読み込む機能が追加されたこと。これは嬉しい進歩です。これまでは写真を配置することもできなかったので、複雑なスケッチが困難でした。具体的にはIllustratorで写真を配置してトレースしたら、そのパスをSVG形式で保存すれば123D DESIGNで読み込めるわけです。実際にイラレでイルカのパスを作成。(MONOistのサイトを参考にして)作りかけていたiPhone 5S用ケースのファイルにImportしてみました。サイズを調整してExtrudeで1.5mm厚に押し出し、水の飛沫などを加えてCombine~Mergeで一体化したら完成。最後にnetfabb Basicで検証して問題がないことを確認しておきました。

screen02.png screen03.png

こちらの記事も一緒に読まれてます。

Autodesk 123Dで模型を作る